28.3.17

望むおと


卒業の春。
ステップの季節。

雨の日も、風の日も…
少し遠くから来ている、
頑張り屋さんの生徒の卒業がありました。

4月から中学生。
想えば、約6年間のお付き合いでしたが、
進級する度に、学業の方も忙しく、見逃せなくなるお年頃です。

昨日、最後のレッスンを終えて、お手紙を貰いました。

それぞれの鍵盤楽器の音の成り立ち、歴史をふまえながら、特にバッハでは、ピアノ、スピネット、チェンバロでアナリーゼと、鍵盤のタッチの違いを感じてもらいながらのレッスンでした。

それをふまえて、
バロック、古典の作品の場合、ピアノでは、3通りの音の奏法が楽しめます。

バッハ、モーツァルト、ハイドンetc…の時代の作品が好きな生徒に成長。

レッスン中に大切だと思った事は必ずメモを取る・・これって重要ですね。

どの分野のお稽古事でも、
先ず、素直なこころ、穏やかなこころ、ブレないこころ、必要な時の集中力・・自分を高めていく成長の手段だと思います。

大人は幼い子から得ることはたくさんあります。
教えるということはとても勉強になります。
今までに身につけた事を、これから更に、活かしていってくれることを願っています。

卒業する。成長する。
送る側は寂しいですが、新しい門出でもありますね。

温かい言葉と美しい文字で綴られた文章・・ワクワクしながら手紙を読みました。

文面からは、
楽しい音。臨む音。希望の音。


今もたくさんの音が聴こえています♪

  こころ嬉しいおとになって。

0 件のコメント:

コメントを投稿